出揃った頃なので雑感
2013年1月18日 MTG○エスパーバベル視点
《盲従》
タップイン能力は微妙。
インスタント除去が弱いのは確かなんだけど、数が足りない時だけで良い雰囲気。
止めようのない相手の強請への対抗手段として使わざるを得なくなる・・・とかは勘弁してほしい。
《ギデオン》
コントロールで使う能力じゃない。
寝かせるか、バウンスか、白を使うことになる理由の1つになりそう。
《霊気化》
そら全除去のほうが確実やけど、インスタントで複数体に対処できるのは結構良い。
とか思って入れると《送還》あたりと一緒で打ちたくねーって場面に遭遇するんだけど。
《ディミーアの魔除け》
まあ使うんやろうけど、そんなでもない感。
《Merciless Eviction》
奇跡しない《終末》を突っ込むよりははるかに強い。
さすがに6マナなのでフル投入はできないと思う。
《オブゼダート》
サブプランとして強力な候補だけど、それよりも出されると対処手段が少ないことのほうが深刻。
またしても殺害の重要度が上がってしまうのか。
《オルゾフの魔除け》
痛え!
正直使いたくないけど除去れないよりはマシだと思うしかないのか。
《魂の代償》
素直にマイコンが欲しいです。
こういう系統は一度は使ってみないとあかんのやろうなあ。
《ディミーアの魔鍵》
ありがたやありがたや。
《オルゾフの魔鍵》
ありがたやありがたや。
その他フィニッシャー的なのは増えてるんやけど欲しいのはそういうのじゃないから。
もう望みはコモン除去とコモンドローしかない(白目)。
対処する側としては《ボロスの魔除け》がゲロくてしょうがない。
《もぎ取り》のために青黒2色で抑えるとか細すぎるので、しなくてもいいようになってくださいお願いします。
それと《シミックの魔鍵》が本気で触れないんですけどどうすれば。
殴り殺されてればいいんですかね。
○エドリック視点
《Realmwright》
色マナサポートしつつ殴れる! うれしい。
大抵島を選ぶはず。
《シミックの魔除け》
バウンスとカウンターを兼ねられるのでワンチャンス。
でもより尖ったカードを優先すると思うので多分枠がない。
《盲従》
タップイン能力は微妙。
インスタント除去が弱いのは確かなんだけど、数が足りない時だけで良い雰囲気。
止めようのない相手の強請への対抗手段として使わざるを得なくなる・・・とかは勘弁してほしい。
《ギデオン》
コントロールで使う能力じゃない。
寝かせるか、バウンスか、白を使うことになる理由の1つになりそう。
《霊気化》
そら全除去のほうが確実やけど、インスタントで複数体に対処できるのは結構良い。
とか思って入れると《送還》あたりと一緒で打ちたくねーって場面に遭遇するんだけど。
《ディミーアの魔除け》
まあ使うんやろうけど、そんなでもない感。
《Merciless Eviction》
奇跡しない《終末》を突っ込むよりははるかに強い。
さすがに6マナなのでフル投入はできないと思う。
《オブゼダート》
サブプランとして強力な候補だけど、それよりも出されると対処手段が少ないことのほうが深刻。
またしても殺害の重要度が上がってしまうのか。
《オルゾフの魔除け》
痛え!
正直使いたくないけど除去れないよりはマシだと思うしかないのか。
《魂の代償》
素直にマイコンが欲しいです。
こういう系統は一度は使ってみないとあかんのやろうなあ。
《ディミーアの魔鍵》
ありがたやありがたや。
《オルゾフの魔鍵》
ありがたやありがたや。
その他フィニッシャー的なのは増えてるんやけど欲しいのはそういうのじゃないから。
もう望みはコモン除去とコモンドローしかない(白目)。
対処する側としては《ボロスの魔除け》がゲロくてしょうがない。
《もぎ取り》のために青黒2色で抑えるとか細すぎるので、しなくてもいいようになってくださいお願いします。
それと《シミックの魔鍵》が本気で触れないんですけどどうすれば。
殴り殺されてればいいんですかね。
○エドリック視点
《Realmwright》
色マナサポートしつつ殴れる! うれしい。
大抵島を選ぶはず。
《シミックの魔除け》
バウンスとカウンターを兼ねられるのでワンチャンス。
でもより尖ったカードを優先すると思うので多分枠がない。
コメント