GCC 54th R5でIDとスプリットした
2010年12月4日 MTG コメント (7)GCCに行ってきた。
デッキはエルフ。ちょいちょい調整した。
メインボード(60)
4 《ラノワールのエルフ》
4 《東屋のエルフ》
1 《ジョラーガの樹語り》
1 《獣相のシャーマン》
4 《森のレインジャー》
3 《ニッサに選ばれし者》
3 《エルフの大ドルイド》
2 《背教の主導者、エズーリ》
4 《皮背のベイロス》
4 《野生語りのガラク》
3 《ニッサ・レヴェイン》
4 《エルドラージの碑》
2 《起源の波》
3 《地盤の際》
17《森》
サイドボード(15)
4 《活力の力線》
3 《スズメバチの一刺し》
1 《肉体と精神の剣》
2 《垂直落下》
2 《溶鉄の尾のマスティコア》
3 《帰化》
1回戦 白緑アーマー(ごぶさん) ○×○
1本目、ごぶさんはダブマリした後《森》1枚だけ置いて4ターンくらい経って投了。
おいサイドボードどうすんだ。
どうも今冬の新作のようなので、何かギミックが仕込んであるはず!
それととりあえず緑だからって感じのを。
in《帰化》x2、《精肉剣》x1
out《ニッサ・レヴェイン》x3
2本目、《石鍛冶》《獣相》《精肉剣》《リンヴァーラ》と見える。
そして隣に《羽ばたき飛行機械》。絶対アージェンタムデッキだろこれ。
in《帰化》x1、《垂直落下》x2
out《精肉剣》x1、《ベイロス》x1、《樹語り》x1
何を抜きゃいいんだ、何を。
3本目、《碑》を早々に出して3~4体で延々攻撃して押し切り。
《戦隊の鷹》などでかなり粘られたので、クリーチャーを引き続けて維持できたのが勝因か。
2回戦 ヴァラクート(シグさん) ×○○
1本目、《東屋》→《大ドルイド》の最高の回りに《電弧の痕跡》。
\(^o^)/
in《力線》x4、《精肉剣》x1
out《ニッサ》x3、《獣相》x1、《樹語り》x1
速度重視、しかしテンポロスはしたくない。
2本目、火力なしヌルキープに対してブンブンでライフを削る前に勝ち。
3本目、《力線》スタートで《電弧》が効きにくくなった上に《選ばれし者》《ベイロス》《ガラク》と火力でかわしづらいクリーチャーを並べ立てて勝ち。
3回戦 白t青ビート(keizoさん) ×○○
1本目、十分並べて《碑》を出すも《失脚》による数減らしに加えて後続が続かず負け。
in《帰化》x2
out《ニッサ》x2
とりあえず《精肉剣》対策さえしておけばOK。
2本目、《ベイロス》がその図体を生かしてチャンプブロック強要を続ける。
後は《波》で押し切り。
3本目、ガラクオーバーランが許されるならあとは押し切れる。
4回戦 ヴァラクート(予感さん) ○×○
1本目、土地の少ないギャンブルハンドをキープして土地引いて勝ち。
サイドはまあ、2回戦と一緒で。
2本目、緑タイタンが出てしまいヴァラクートによる除去連発モード。無理無理。
3本目、お互いのんびり、スピード勝負のはずなのに割とグダり気味の展開に。
クリーチャー並んでるし、《碑》引けば勝ちなんだけどなー・・・引いた。
これから何ヶ月かくらいは、この引きに出会うことはあるまい。
5回戦 ID(青海苔さん) 問題のラウンド
4位でいいとかモンハンしたいとか言われたので、単独トップのワシは喜んでID。
ここまではまあいい。
IDとともにスプリットの約束をして実際に商品パックを分けた。
大会後に違和感があったので調べて知ったんだが、
見る限りアウト。いやダブルプレーくらいある。
mjmjより
まいったな。
さて、どうなるのやら。
とりあえずヘッドジャッジにメールで聞いてみている。
結果としては4-0-1で優勝。
最近調子良くね?
続いてエクテンにも出た。
今回の赤単はメインから《火山の流弾》を2枚積んだ仕様。
「自分のほうが痛いよなー」と思いつつ。
ついでにドランが全然いない最近のGCCを見越して、サイドから《地獄の雷》を抜いた。
これがまずかった。
1回戦 ワープワールド(めぐすけ) ○○
ワープワールドというか4cマグロ状態。
サイドはメモってない。多分ほとんど変わってない。
2回戦 赤白上陸(kumaさん) ○○
1本目、《先達》がうまいこと序盤の削り役と後半の牽制役になり、《投げ槍》連発で勝利。
2本目、相手は白単だった。
サイドは
in《流弾》x2
out《地獄火花》x2
《精肉剣》も入っていたようだから、《地獄火花》じゃなくてもよかったかも。
3回戦 ジャンド(HIROさん) ××
1、2本目ともに同じような展開。
最序盤こそライフを削れるものの、危険域に達する前にブロッカーや除去で止められて、後は消耗戦になって負け。
やっぱりクリーチャーデッキには強いなー、ジャンドは。
サイドインしなきゃいけない《地獄の雷》はないし。
4回戦 ジャンド(TNKさん) ○××
3回戦と同じような展開。3本目はマナスクリュー起こしたけど。
ちゅーわけで2-2。
可もなく不可もなく。
EDHもやった。
ヘイト値上昇→集中狙いに拍車がかかってるな・・・そうなるように作っただけはある。
今回《隔離するタイタン》が活躍。使い方が分かってきた。
以下愚痴。
後は知覚過敏が収まってくれれば・・・。
デッキはエルフ。ちょいちょい調整した。
メインボード(60)
4 《ラノワールのエルフ》
4 《東屋のエルフ》
1 《ジョラーガの樹語り》
1 《獣相のシャーマン》
4 《森のレインジャー》
3 《ニッサに選ばれし者》
3 《エルフの大ドルイド》
2 《背教の主導者、エズーリ》
4 《皮背のベイロス》
4 《野生語りのガラク》
3 《ニッサ・レヴェイン》
4 《エルドラージの碑》
2 《起源の波》
3 《地盤の際》
17《森》
サイドボード(15)
4 《活力の力線》
3 《スズメバチの一刺し》
1 《肉体と精神の剣》
2 《垂直落下》
2 《溶鉄の尾のマスティコア》
3 《帰化》
1回戦 白緑アーマー(ごぶさん) ○×○
1本目、ごぶさんはダブマリした後《森》1枚だけ置いて4ターンくらい経って投了。
おいサイドボードどうすんだ。
どうも今冬の新作のようなので、何かギミックが仕込んであるはず!
それととりあえず緑だからって感じのを。
in《帰化》x2、《精肉剣》x1
out《ニッサ・レヴェイン》x3
2本目、《石鍛冶》《獣相》《精肉剣》《リンヴァーラ》と見える。
そして隣に《羽ばたき飛行機械》。絶対アージェンタムデッキだろこれ。
in《帰化》x1、《垂直落下》x2
out《精肉剣》x1、《ベイロス》x1、《樹語り》x1
何を抜きゃいいんだ、何を。
3本目、《碑》を早々に出して3~4体で延々攻撃して押し切り。
《戦隊の鷹》などでかなり粘られたので、クリーチャーを引き続けて維持できたのが勝因か。
2回戦 ヴァラクート(シグさん) ×○○
1本目、《東屋》→《大ドルイド》の最高の回りに《電弧の痕跡》。
\(^o^)/
in《力線》x4、《精肉剣》x1
out《ニッサ》x3、《獣相》x1、《樹語り》x1
速度重視、しかしテンポロスはしたくない。
2本目、火力なしヌルキープに対してブンブンでライフを削る前に勝ち。
3本目、《力線》スタートで《電弧》が効きにくくなった上に《選ばれし者》《ベイロス》《ガラク》と火力でかわしづらいクリーチャーを並べ立てて勝ち。
3回戦 白t青ビート(keizoさん) ×○○
1本目、十分並べて《碑》を出すも《失脚》による数減らしに加えて後続が続かず負け。
in《帰化》x2
out《ニッサ》x2
とりあえず《精肉剣》対策さえしておけばOK。
2本目、《ベイロス》がその図体を生かしてチャンプブロック強要を続ける。
後は《波》で押し切り。
3本目、ガラクオーバーランが許されるならあとは押し切れる。
4回戦 ヴァラクート(予感さん) ○×○
1本目、土地の少ないギャンブルハンドをキープして土地引いて勝ち。
サイドはまあ、2回戦と一緒で。
2本目、緑タイタンが出てしまいヴァラクートによる除去連発モード。無理無理。
3本目、お互いのんびり、スピード勝負のはずなのに割とグダり気味の展開に。
クリーチャー並んでるし、《碑》引けば勝ちなんだけどなー・・・引いた。
これから何ヶ月かくらいは、この引きに出会うことはあるまい。
5回戦 ID(青海苔さん) 問題のラウンド
4位でいいとかモンハンしたいとか言われたので、単独トップのワシは喜んでID。
ここまではまあいい。
IDとともにスプリットの約束をして実際に商品パックを分けた。
大会後に違和感があったので調べて知ったんだが、
見る限りアウト。いやダブルプレーくらいある。
mjmjより
5.2 共謀・買収
退出、投了、あるいはIDへの同意は、見返りがあるものであってはならない。そのような見返りについて申し出ることは禁止されている。申し出があった際に即座にジャッジを呼ばなかった場合、両方のプレイヤーが同様に処罰される。
プレイヤーは、現在のイベントで得られる予定の賞を任意に分け合うことができ、マッチの間あるいはマッチ前にそれについて同意を取っておくこともできる。ただし、そのゲームやマッチの結果、あるいはプレイヤーのイベントからの退出が、賞を分け合ったことに起因するものであってはならない。
この例外として、シングル・エリミネーションの最終戦と告知されているマッチにおいて、賞を任意に分け合うことが認められている。この場合、そのテーブルのプレイヤーのうち1人はイベントを退出することに同意しなければならない。その後、プレイヤーにはその結果の順位による賞が与えられる。マッチは行なわれていないので、DCIレーティングは変動しない。この種の同意において、譲歩や同意による引き分けになることはない。
マッチやゲームの結果は無作為にあるいは勝手に決定されてはならず、通常のゲームによって決められなければならない。サイコロの振り合い、コイントス、腕相撲、その他のゲームの結果によって決めるなどは認められない。
プレイヤーは他のマッチと関連して同意を導いてはならない。プレイヤーは他のテーブルのマッチやゲームの状態を見て判断しても良いが、マッチ中に席を離れたり、観客に状況を聞いたりしてはならない。
現金か未開封の商品だけが賭けられているイベントのシングルエリミネーション・ラウンドでは、イベント主催者の許可があれば、プレイヤー全員が賞を均等に分割することを選んでも良い。その時点でイベントを終わりにしても良いし、レーティングの変動のためにプレイを続けても良い。この同意のためには、イベントに残っているプレイヤー全員が同意する必要がある。
まいったな。
さて、どうなるのやら。
とりあえずヘッドジャッジにメールで聞いてみている。
結果としては4-0-1で優勝。
最近調子良くね?
続いてエクテンにも出た。
今回の赤単はメインから《火山の流弾》を2枚積んだ仕様。
「自分のほうが痛いよなー」と思いつつ。
ついでにドランが全然いない最近のGCCを見越して、サイドから《地獄の雷》を抜いた。
これがまずかった。
1回戦 ワープワールド(めぐすけ) ○○
ワープワールドというか4cマグロ状態。
サイドはメモってない。多分ほとんど変わってない。
2回戦 赤白上陸(kumaさん) ○○
1本目、《先達》がうまいこと序盤の削り役と後半の牽制役になり、《投げ槍》連発で勝利。
2本目、相手は白単だった。
サイドは
in《流弾》x2
out《地獄火花》x2
《精肉剣》も入っていたようだから、《地獄火花》じゃなくてもよかったかも。
3回戦 ジャンド(HIROさん) ××
1、2本目ともに同じような展開。
最序盤こそライフを削れるものの、危険域に達する前にブロッカーや除去で止められて、後は消耗戦になって負け。
やっぱりクリーチャーデッキには強いなー、ジャンドは。
サイドインしなきゃいけない《地獄の雷》はないし。
4回戦 ジャンド(TNKさん) ○××
3回戦と同じような展開。3本目はマナスクリュー起こしたけど。
ちゅーわけで2-2。
可もなく不可もなく。
EDHもやった。
ヘイト値上昇→集中狙いに拍車がかかってるな・・・そうなるように作っただけはある。
今回《隔離するタイタン》が活躍。使い方が分かってきた。
以下愚痴。
後は知覚過敏が収まってくれれば・・・。
コメント
宜しくお願いします。
レシピ参考にさせていただきまする。
主にニッサが。
実際どうなのかいまだに判断ができないです。
強いことはわかるんですがね;;