使ったデッキは吸血鬼。
手持ちの資産で組めつつ、メタ上位に対する対策カードも有する。
なによりジャンドが減っているという噂が。ここ重要。テストに出る。

呪文(36)
3 《恐血鬼》
4 《カラストリアの貴人》
4 《吸血鬼の呪詛術士》
4 《マラキールの門番》
4 《吸血鬼の夜侯》
1 《マラキールの血魔女》
1 《カラストリアの血の長、ドラーナ》
4 《強迫》
3 《見栄え損ない》
3 《破滅の刃》
2 《精神ヘドロ》
3 《不気味な発見》

土地(24)
3 《地盤の際》
3 《湿地の干潟》
3 《新緑の地下墓地》
15 《沼》

サイドボード(15)
4 《虚空の力線》
4 《コジレックの審問》
2 《マラキールの血魔女》
1 《精神ヘドロ》
1 《見栄え損ない》
1 《破滅の刃》
1 《恐血鬼》
1 《沼》

サイドボードに、メインでメタる相手を決め切れなかった優柔不断さが現れてる。
対赤昇天をメタりすぎたきらいがある。
沼は対青白。血魔女、ヘドロといった重いキラーカードを増やすので土地も増やす。

1回戦 青白コン ××
ダブマリからマナスクリューを起こしているところを神ジェイスとかもうね。
2戦目は残り2点まで削ってるから、多分勝ち手順はあったんじゃないかな。
ワシが下手なだけで。

2回戦 ナヤ(ランカーさん) ○○
シャーマン→蔦→血編みシステムに、ソクターとかジャン刃とか崖走りとか入ってるところがランカーさんらしい。こういうこだわりは見習いたい。
1本目は色事故によるもらいもの。

3回戦 5色シャーマン ×○×
ナヤのシャーマンシステムに加えて、
・《失われたアラーラの君主》→《エルドラージの徴兵》
・《凄腕の暗殺者》
(他1つ何かあったような気がする。忘れた)
という選択肢が加わったデッキ。
さらに《背教のドッペルゲンガー》で爆発力が倍。恐ろしい。

4回戦 ジャンド(エレメンさん) ○××
1本目は色事故によるもらいもの。
でなければ負け負け。

1-3となったところでドロップ。
いいな、吸血鬼。
何と当たってもそこそこ戦えるので、ゲームが面白い。
最後は結局夜侯頼みとなるので運ゲーなわけだが。
メインのドラーナはサイドの血魔女と変えて、サイドに枠を作ろう。
あと《ボジューカの沼》は必要だった。
蔦シャーマンに対して《虚空の力線》を投入できる根性はワシにはなかった。

このあとは延々とEDH。
ロフェロス様々で勝ったり、
そのせいで集中砲火食らって負けたり、
スリヴァーにいじめられたり。
スリヴァーは色事故のない環境では本当にひどいな。

さらにシグさんとスタンのスパー。
対赤昇天も対バントも勝利。
「吸血鬼なんて対策してない」?
そうだろう、そうだろう。それも狙いだからな。
引きもすごく強かったしな。

この吸血鬼はまだまだ遊べそうだ。


以下愚痴。

明日から帰省。

ぐおお、マジックやりてえよお。

コメント

もずぺ
2010年8月15日0:26

ジィーリィーランの人です

また今度遊んでくだされー

眼鏡の坊主頭
2010年8月15日0:53

こっちからもリンクしました!
対ジィーリィーランのライフ20はすでに負けている。(飛行止まらないから)
だがそれももう覚えた。

ウルフ@だいち
2010年8月15日23:11

レシピサンキュー!
新ロードは積んでないのかー

眼鏡の坊主頭
2010年8月16日8:13

虫惑を使うなら裂断者とかの1マナクリーチャーも採用しないとスペックを生かし切れないと思ってね。

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