コーイクイップ@GCC
2010年2月28日 MTG コメント (2)長津田でのGCCにコーイクイップで参加。
前のレシピと結構変わってきた。
ちなみにフライデーのは下のに無理矢理《武装の達人/Armament Master(ZEN)》をねじ込んでる。
呪文(36)
4 《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》
4 《帆凧の弟子/Kitesail Apprentice(WWK)》
4 《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
2 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
1 《廃墟の幽霊/Ruin Ghost(WWK)》
4 《骨の鋸/Bone Saw(CON)》
4 《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
1 《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
土地(24)
4 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
3 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
9 《平地/Plains(ZEN)》
サイドボード
4 《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
4 《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
2 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
4 《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
まず《冒険者の装具》の出る3ターン目以降に十分上陸できるように土地を24枚まで増量。
《セジーリのステップ》で突破力を増やし、《地盤の際》でコントロールデッキの足を僅かでも留められるように。
土地が増えた分は《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》が抜けている。
あと長引いた時用のカードとして《廃墟の幽霊》と《卓越の印章》を追加。
1回戦 白青ウィニー ××
プロテクションでこっちが殴り、ブロッカーがいなくなって相手が殴りというやりあう展開。
プロテクションの枚数を増やしたので、《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》を出されてもトップ勝負まで持ち込めた。
お互いにサイドボードなんて無かった。
2回戦 青白コントロール ××
装備品を引かない、クリーチャーを引かない、と結構偏った引きが続いて負け。
弱点がもろに出た形に。
てかサイドボード間違えた。
エスパーならともかく青白ならPW用に《忘却の輪》はフル投入すべきだった。
3回戦 トリコロールコントロール ○○
後で分かったんだけど勝ち手段は《永遠の土/Terra Eternal(WWK)》を貼ってのミシュランだったらしい。
割とブンの中相手の土地が4枚と3枚で止まり終了。
4回戦 エスパーコントロール ○×○
ブンして勝ち、《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》2枚で負け。
3本目は最終局面で相手が《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》のディスカードを選ばなかったおかげで《精霊への挑戦》が残ったので除去をかわせて勝ち。
5回戦はドロップしてドラフトへ。
結局5回戦が早く終わった人も参加してたけど。
ドラフトは、1-1《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》が無かったことになった緑単タッチ《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》。
打撃力は《のけ者》と《土を踏み付けるもの/Terra Stomper(ZEN)》以外無いと言っていいが、2枚の《捕食者の衝動/Predatory Urge(ZEN)》で何とかなることを祈る。
1戦目 緑黒 ××
相手も緑メインのためサイズが同じくらいで《捕食者の衝動》が全く働かず。
2戦目 黒赤 ○○
《捕食者の衝動》が付いたクリーチャーが死なず延々と無双して勝ち。
《セジーリのステップ》によりデメリットが無くなるというコンボが決まって良かった。
3戦目 青白 ×○×
《セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk(WWK)》2枚だなんて、どんなデッキでも2度と会いたくない。
2~3ターン目の展開力と《永久凍土の罠/Permafrost Trap(WWK)》2枚に負け。
勝った1本は《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》で20点回復して打撃力2枚が両方出てやっと。
という1-2で5枚目の《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》ゲット。
即2枚の《光輝王の昇天》とトレードして4枚に。
サイド用だし4枚はいらないかもしれないけど。
コーイクイップは《廃墟の幽霊》と《卓越の印章》がかなり空気だったので《コーの空漁師》で良さそう。
《セジーリのステップ》は追加で1回使いまわせば十分だ。
単騎での突破力が上がり、《冒険者の装具》が安定してきたので、《骨の鋸》の最序盤以外でのパワー不足を感じてきた。
2ターン目の《コーの決闘者》による4点は魅力的なんだけど、減らしてるパターンも見たい。
こうして段々と上陸デッキになっていくのである。
ドラフト前にちょっと参加者でコーイクイップについて盛り上がって、結構単騎で攻撃することが多いということから「賛美」という新しいサポート要素が出たので一応優先して試そうと思う。
「賛美」というか《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》だな。
まあ準備が整った上でやっと強くなる+1/+1だから、《コーの空漁師》あたりより優先すべきかと言われると脳内の時点で微妙。
他にも《コーの火歩き》のメインの枚数とか、試したいことが色々。
ゲームデーまでに間に合うかな~?
電撃マ王のチャンドラ漫画。
普段の燃え立っているチャンドラを見てしまうと内容も絵も殺伐感が足りない。
絵自体は結構好きなんだけどなー。
マ王だからしょうがない。
マ王購読者でMTGやらない人らはプロモの《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》は要らないはずだから何かのツテで4枚集まらないものだろうか。
自分が使うときが来るならこういうもので統一したい。
油断しながら読み進めると、次号に小梅けいと氏の「狼と香辛料」カラー画集だと。
分かった、分かったよ。
買うよ。
電撃公式のマナの泉でワールドウェイク1BOXのプレゼント企画やってる。
皆応募すんなよ。
とりあえず住所とかいらないけど皆応募すんなよ。
以下愚痴。
この「せき」・・・再発か?
前のレシピと結構変わってきた。
ちなみにフライデーのは下のに無理矢理《武装の達人/Armament Master(ZEN)》をねじ込んでる。
呪文(36)
4 《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》
4 《帆凧の弟子/Kitesail Apprentice(WWK)》
4 《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
2 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
1 《廃墟の幽霊/Ruin Ghost(WWK)》
4 《骨の鋸/Bone Saw(CON)》
4 《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
1 《卓越の印章/Sigil of Distinction(ALA)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
土地(24)
4 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
3 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
9 《平地/Plains(ZEN)》
サイドボード
4 《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
4 《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
2 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
4 《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
まず《冒険者の装具》の出る3ターン目以降に十分上陸できるように土地を24枚まで増量。
《セジーリのステップ》で突破力を増やし、《地盤の際》でコントロールデッキの足を僅かでも留められるように。
土地が増えた分は《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》が抜けている。
あと長引いた時用のカードとして《廃墟の幽霊》と《卓越の印章》を追加。
1回戦 白青ウィニー ××
プロテクションでこっちが殴り、ブロッカーがいなくなって相手が殴りというやりあう展開。
プロテクションの枚数を増やしたので、《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》を出されてもトップ勝負まで持ち込めた。
お互いにサイドボードなんて無かった。
2回戦 青白コントロール ××
装備品を引かない、クリーチャーを引かない、と結構偏った引きが続いて負け。
弱点がもろに出た形に。
てかサイドボード間違えた。
エスパーならともかく青白ならPW用に《忘却の輪》はフル投入すべきだった。
3回戦 トリコロールコントロール ○○
後で分かったんだけど勝ち手段は《永遠の土/Terra Eternal(WWK)》を貼ってのミシュランだったらしい。
割とブンの中相手の土地が4枚と3枚で止まり終了。
4回戦 エスパーコントロール ○×○
ブンして勝ち、《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》2枚で負け。
3本目は最終局面で相手が《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》のディスカードを選ばなかったおかげで《精霊への挑戦》が残ったので除去をかわせて勝ち。
5回戦はドロップしてドラフトへ。
結局5回戦が早く終わった人も参加してたけど。
ドラフトは、1-1《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》が無かったことになった緑単タッチ《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast(WWK)》。
打撃力は《のけ者》と《土を踏み付けるもの/Terra Stomper(ZEN)》以外無いと言っていいが、2枚の《捕食者の衝動/Predatory Urge(ZEN)》で何とかなることを祈る。
1戦目 緑黒 ××
相手も緑メインのためサイズが同じくらいで《捕食者の衝動》が全く働かず。
2戦目 黒赤 ○○
《捕食者の衝動》が付いたクリーチャーが死なず延々と無双して勝ち。
《セジーリのステップ》によりデメリットが無くなるというコンボが決まって良かった。
3戦目 青白 ×○×
《セジーリのマーフォーク/Sejiri Merfolk(WWK)》2枚だなんて、どんなデッキでも2度と会いたくない。
2~3ターン目の展開力と《永久凍土の罠/Permafrost Trap(WWK)》2枚に負け。
勝った1本は《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》で20点回復して打撃力2枚が両方出てやっと。
という1-2で5枚目の《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》ゲット。
即2枚の《光輝王の昇天》とトレードして4枚に。
サイド用だし4枚はいらないかもしれないけど。
コーイクイップは《廃墟の幽霊》と《卓越の印章》がかなり空気だったので《コーの空漁師》で良さそう。
《セジーリのステップ》は追加で1回使いまわせば十分だ。
単騎での突破力が上がり、《冒険者の装具》が安定してきたので、《骨の鋸》の最序盤以外でのパワー不足を感じてきた。
2ターン目の《コーの決闘者》による4点は魅力的なんだけど、減らしてるパターンも見たい。
こうして段々と上陸デッキになっていくのである。
ドラフト前にちょっと参加者でコーイクイップについて盛り上がって、結構単騎で攻撃することが多いということから「賛美」という新しいサポート要素が出たので一応優先して試そうと思う。
「賛美」というか《アクラサの従者/Akrasan Squire(ALA)》だな。
まあ準備が整った上でやっと強くなる+1/+1だから、《コーの空漁師》あたりより優先すべきかと言われると脳内の時点で微妙。
他にも《コーの火歩き》のメインの枚数とか、試したいことが色々。
ゲームデーまでに間に合うかな~?
電撃マ王のチャンドラ漫画。
普段の燃え立っているチャンドラを見てしまうと内容も絵も殺伐感が足りない。
絵自体は結構好きなんだけどなー。
マ王だからしょうがない。
マ王購読者でMTGやらない人らはプロモの《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage(WWK)》は要らないはずだから何かのツテで4枚集まらないものだろうか。
自分が使うときが来るならこういうもので統一したい。
油断しながら読み進めると、次号に小梅けいと氏の「狼と香辛料」カラー画集だと。
分かった、分かったよ。
買うよ。
電撃公式のマナの泉でワールドウェイク1BOXのプレゼント企画やってる。
皆応募すんなよ。
とりあえず住所とかいらないけど皆応募すんなよ。
以下愚痴。
この「せき」・・・再発か?
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